忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原付 バイク 中古
任意保険は原付と同じか?欲しいのですが!いろいろと疑問が多過ぎて悩んでいます…実際に乗っている方にアドバイスを頂きたく思います。宜しくお願いします。(続きを読む). 自動車保険の損害について質問です。 自動車保険の損害について質問です。 ...(続きを読む)

自動二輪 廃車
原付二種 単独で任意保険に加入してもよいが、もし四輪車の任意保険に加入しているなら、その契約にファミリーバイク特約を付ければ、125cc以下の原付での対人対物補償は四輪車と同じ金額で補償されるので、保険料の金額的には有利となる(自動二輪の任意 ...(続きを読む)

ガソリン節約術
よって、「対人事故」のみに対して課税される 自動車保険には、大きく自賠責保険と任意保険があります。自賠責保険は強制保険ともいわれており、自動車はもちろん二輪のバイクや原付も含まれ、公道を走る場合必ず加入しなければならない保険です。 ...(続きを読む)


交通事故の慰謝料。計算式をあてにしてもよいの?
交通事故の慰謝料。計算式をあてにしてもよいの?先月19日にクルマ(相手)と原付(私)の事故にあいました。警察の判断では10:0で私は過失0と言われましたが、相手の保険屋は9:1で私も過失ありと言われました。事故日に救急車で運ばれた日から明日で39日実際に通院した日数が17日。いろいろと調べ、自賠責保険慰謝料計算式では142800円の慰謝料が貰えるとの事ですが、この金額はあてにしてもよい金額なのでしょうか?この慰謝料には過失相殺で1割引かれる事はないのでしょうか?この金額が最低でも支払われるのなら、代替の原付を買えるのですが・・・。よろしくお願いします。(続きを読む)

原付の交通事故後に当事者間で示談。その請求について。
原付の交通事故後に当事者間で示談。その請求について。もう4ヶ月前のことなのですが、原付バイク同士で事故を起こしました。私の一時不停止が原因なので私が加害者です。加えて、そのとき気が動転していて、私は現場を離れました。その翌日に相手の会社に連絡(相手のバイクはその会社の配達用だったので連絡がつきました)し、直接謝罪をし、相手の方のご好意で物損で収めることになりました。相手の方も幸い、擦り傷程度の軽い損傷でバイクにも故障はないとのことでした。そして、その場で、これからの治療費を全額納めるという覚え書をしました。このケースは保険が利かないとのことだったので、保険会社にも連絡していません。その後警察の方と現場検証をしましたが、当事者間で収めるということで、その後に警察の方も通していません。そして一度、この件は収まり、私は治療費の請求を待っていました。しかし、なかなか連絡が来ず、2ヵ月後に相手側の仲介役の方から「まだ通院をしていて、痛みが左手だけでなく、右手にもあらわれている、3月には請求できる」という電話がありました。そのとき私はそれ以上深くは聞かなかったのですが、それからまた2ヶ月たった今も連絡が来ません。不安に思い、さきほど相手の方の状況を仲介役の方にうかがったところ「月に3,4回の頻度で通っていて、もうすぐ請求が出る」とのことでした。当然、私が加害者ですし、一度現場を離れるという人としてやってはいけないことをしたのですから深く反省しています。ただ、かすり傷という報告を受けていたにもかかわらず、4ヶ月かかるというのはさすがに疑問に思います。私は学生で収入も僅かであるため、もし何十万円もの請求が来たときに対応することができません。もし不当な請求を受けた場合、どうすればいいのでしょうか。また、保険は利くのでしょうか。教えてください。(続きを読む)

息子が原付バイクにノーヘルで二人乗り道路から公園に侵入公園内のベンチに作業服...
息子が原付バイクにノーヘルで二人乗り道路から公園に侵入公園内のベンチに作業服の男性が座っていたのを目視、その男性が突如バイクの前に現れ静止しようと立ちはだかり、息子は驚き避ける続き 驚き避けようとするが、フェンスにぶつかりそうになり後ろの友人は飛び降りフェンスの下の隙間に挟まり足を骨折救急車で病院へ搬送後入院。その後の検証で作業服の男性は捜査中の警察官と判明。静止の仕方に落ち度、無理は無かったのか疑問点。この場合自分のバイクの自賠責保険で友人の治療費は出ないのか?事故現場が公園であり、道路ではない点、どなたか保険に詳しい方よろしくお願いします。(続きを読む)



PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自賠責 保険について All Rights Reserved